人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La semaine verte

 しつこいスモッグ、融ける流氷、アオコの増加、そして海面上昇・・・近年、現実が環境保護者たちの訴えに近づいてきた。

La semaine verte _d0051212_21174017.jpg
 今日もっとも取り上げられている話題のランキングでも、環境問題への意識の高まりが読み取れる。
 今後、環境問題は選ばれた課題になるだろう。
 メディアでは定期的に大見出しに登場し、持続的な発展は人類共通の賭けとなった。
 エコロジストであれば、よき市民であり、良心的な企業であるといわれる。

 ここ数年で、ヒッピーたる礼儀は、払うべきものを払っているということを意味するようになった。

 環境問題に敏感であったり、戦略的な大企業は、積極的にエコ活動に力を入れている。
 真の動機が何であれ、疑う余地もなく、将来像をグリーンに塗り替えているのだ。

 しかしながら、無名の中小企業にとって、エコロジストであることにあまり価値はなく、それ自体が目的となっている。

 La semaine verte とは、このニュースサイトで出会うことができる。
 若者、やや若者、そして軍人経験者やその他の25歳、30歳、40歳、そして65歳から成る。
 バンクーバーやモントリオールに住むものもあれば、アルバータ州やケベックに住む人もある。
 ガーデニング、縫い物、スケートボード、そして麦酒が好物だ。
 しかし、一つだけ、彼らには共通点がある。
 彼らはエコロジスト。そして、自分たちの方法で、世界を変えようと心に決めている。(Radio-CANADAのLa semaine verte より)

>>ワテクシがいつも勝手に翻訳しているRadio-CANADA内の環境サイトLa semaine verteの宣伝文ですが、なんか妙に面白かったので。

by sitejm | 2009-06-28 13:34 | エコロジー