人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北極は誰のもの?

 北極がどの国に属するかという議論は、新たな側面に発展した。

北極は誰のもの?_d0051212_22451153.jpg カナダ政府は既に北極のカナダへの帰属を証明するために情報を集めている。
 地図製作用の特殊航空機によって、エルスメア島とグリーンランド島から北極方向へ向かい、どの国が北極周辺の海底域を支配しているかを明らかにするのだという。

 海洋法に関する国際連合条約に基づき、大陸の基線から200海里までは大陸棚とされている。
  
 重力場の変動を分析することによって、大陸棚の限界を示すロモノーソフ海嶺とアルファ海嶺を特定することが出来るのだそう。
 今回の調査に参加するカナダ人の研究者らによれば、海底山脈のような大きな構造物が、著しい重力場を造っているという。
 
 2007年にはロシアは北極に深海潜水艇を送り、海底にロシア国旗を建てている。北極は誰のもの?_d0051212_22452173.jpg
 
 カナダの外務省大臣ピーター・マッケイは、この行動は15世紀の軍隊レベルだと感じていた。

 あるカナダの研究者が後に、探査データを調べたところ、北極はデンマークに属していると指摘した。
 カナダとデンマークの共同観測を行った、カナダ天然資源省の地理学者Jacob Verhoefである。

 北極は、カナダ領域にも属している可能性があるという。

 上空から行われた観測結果は、海底での計測によって確証される必要がある。
 この航空調査が終われば、カナダ政府は二つの小型潜水艇を購入し、2010年春には氷山の下部をさらに調査するものと見られている。(Radio-CANADAより)

>>北極争いで戦争なんかが起こらなければいいですが。
 案外、漁夫の利で米×や中×などの国が取って行ったりして。

by sitejm | 2009-03-21 22:39 | エコロジー