人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オス猿は車がお好き

 性別によって好むおもちゃが違うのは、人間の子供だけではなかったのだ。

オス猿は車がお好き_d0051212_1958040.jpg アメリカの研究者らは、アカゲザルで実験したところ、オスは、人形や子犬と遊ぶよりは、小型車やトラックなど、ヒトの男の子が好むおもちゃを好むことが分かった。

 心理学者キム・ウォレンは、11頭のオスと23頭のメスの前におもちゃを並べて実験を行った。
 1回目は乗り物や貨物列車のような車両のついているおもちゃ、2回目はふわふわしたおもちゃを置いてみた。

 その結果、オスは車両系のおもちゃで長い時間遊んだが、メスはどちらのおもちゃでも同程度の時間、遊んでいた。

 このように、アカゲザルとヒトの子供たちは同じ性質を持っていることが分かったのだ。
 しかも、アカゲザルは、広告や社会的な圧力で影響されているわけではないにも関わらず、である。
オス猿は車がお好き_d0051212_19581926.jpg
 ウォレン教授は、サルの選択には、たとえば、おもちゃの形や色などの他の要素が影響しているかもしれない、と考えている。
 また、彼女によると、

「メスは、オスよりも好奇心が強いために、二つの種類のおもちゃで遊ぼうとしたのかもしれません。
 そして、オスは恐らく、より具体的なおもちゃで遊ぶことで満足したのでしょう」

 しかし、この調査結果によって、テキサス大学のGerianne Alexander博士が行った調査の結果が正しいことが強調されたのである。 

 アレキサンダー博士の研究によると、性別の際による行動の違いは、子供の頃から見られるもので、その傾向はその後の社会的な生活の中で強化されていくのだというものであった。

 国立中央Yerkes霊長類研究所が行ったこの研究は、ニュー・サイエンティスト誌で講評されている。(Radio-CANADAより)

by sitejm | 2008-04-12 19:55 | 科学