人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイナルへの切符

 女子シングルでは、カナダのジョアニー・ロシェットがフリーの演技を行った。トータル168.18。これでファイナル出場のランキング5位から3位へ浮上した。
ファイナルへの切符_d0051212_10151458.jpg
 カナダの国民的チャンピオンは、去年と同様、3回転のコンビネーションジャンプを諦めた。
 
「演技の前に何を考えていたかと言うと、私は満足していました。カナダの人々を前にして、とても緊張していて、今でもそうです。でも、皆さんの前で演技できたことを誇りに思っています。
 残念ながら、いくつかミスをしましたが、それでも21年の練習成果を全て出し切ったと思います。確かに、『ああやってジャンプするんだった』『こうするんだった』と思いますが、終わったことを悔やんでばかりいても仕方ないですから。この週末の成果は、自分なりに納得しています」
(jm注:彼女はこの大会まで、どこかでミスをして入賞を逃すことが多く、かなり落ち込んでいた時期があったらしい。そのために冒頭の発言となった模様)

 世界チャンピオンは、日本の浅田真央(トータル177.66点)。ミスなく演技を終えた。
 2位の中野由香里は169.43点。出場者の中でただ一人、トリプルアクセルを決めた。
 (Radio-CANADAより)

>>カナダのニュース記事を翻訳したので、浅田・中野のコメントがなくてすみません。
 TV中継録画では松岡修造がやたら「観客はトリプルアクセルを見たかったと思いますよ」と連発していたが、見たかったのはあんただけやろ、と。
 多くの人は、トリプルをダブルにして切り抜けた真央の選択を予想していたろうし、それが良かったと思っていると思いますけどねえ。

 それにしても、真央はやっぱりすごいなあ。底力がある。
 さらに凄いのが中野たん。よく頑張った!真央は若いからまだいくらでも失敗できるし、受験しなくても中京大へ進学できるんだろうけど、中野たんは、大学卒業前。こういうときにここまで力を出し切れるところは見事!
 

by sitejm | 2007-11-04 10:15 | スポーツ