人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍵のかかる棺

鍵のかかる棺_d0051212_23553091.jpg これもまた復讐系であるが、「鉄筋の畜舎」や「幻の墓」のように、肉親を殺されたことに対する恨みではなく、復讐者本人たちそのもののに関わる恨みがキーになっている。

 一介のホテル・クラークである主人公・山名が、とても素人の手に負えないような事件を暴いていくのが興味深い。鍵のかかる棺_d0051212_23554025.jpg
 いろいろ話が飛びまくって、途中で意識まで飛びそうにならないでもない。
 しかし、同じく上下巻に渡る「死の器」ほど浮世離れしていないストーリーなので、次、どうなるの??と先を読ませる。

 この作品のタイトル、変わっているのでなかなか覚えられない。
 「フタのついた棺」だったっけ??と思っていたりして。
 奥様向け商品じゃないんだから。

by sitejm | 2006-12-09 23:56 | 読書も好きです(森村誠一作品)