人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレスと頭痛の見事な関係

 新たな研究により、我々の長年の疑問が解けた。
 「ストレスは頭痛を起こすか」どうかである。

 この研究では、ドイツの研究者らが21歳から71歳までの5,159人に対し、2年間、4回にわたり彼らのストレスと頭痛の度合いについて質問して行われたものだ。
 被験者らは、月に何度頭痛があったか、また、0~100でストレスのレベルを示すよう質問された。
ストレスと頭痛の見事な関係_d0051212_2248491.jpg

 31%の被験者が緊張性頭痛に悩み、片頭痛は14%、両方に悩む人が11%、そしてその他の頭痛が17%であった。
 緊張性頭痛ではストレスレベルが平均で52で、片頭痛では62、両方は59となった。 

 ストレスの増加に伴い、どの頭痛でも、その頻度は増えた。
 また、ストレスレベルが10増加すると、頭痛の頻度は緊張性頭痛で6.3%、片頭痛で4.3%、両方で4%増加した。
 
 Duisburg -Essen医科大学の主任研究員サラ・H・スクラム博士はストレスは頭痛の頻度に影響を与え、重症度を高めると結論付けている。
 この研究はフィラデルフィアで開催される米国神経学会による会議で発表される。(Radio-CANADAより)


>>研究する意義がある内容かどうかは別として、頭痛もちの人は、
「やっぱり、あたし、ストレスが多いのよね~。でも頑張ってるのよね~」
と納得するのにぴったりの研究結果ですな。

by sitejm | 2014-02-21 22:47 | ヘルス