人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Karate Kid

 中学生くらいの頃、ジャッキー・チェンが好きでした。

The Karate Kid_d0051212_2021867.jpg 日本の俳優とか歌手に興味がなく、歌手はフィル・コリンズ、俳優はジャッキー・チェンという丸顔おじさん好みでしたわ。

 でも、高校生になると、映画はバック・トゥ・ザ・フューチャーやゴッド・ファーザー3のようなハリウッド映画全盛期で、好きな俳優はクリストファー・ロイド(ドクを演じた人)とアンディ・ガルシアでした。
 どーでもえーことですが。

 そんなわけで、ジャッキー・チェンの映画を真剣に見ることは、ここ20年くらい、なかったかもしれません。
 30代後半~40代の人の中には、そういう人も多いのではないかな??

 ベスト・キッドは予告編がなんとなく面白そうだったので、暇なときに見ようと思っていました。

 ドレ役の子がずーっと見ていても飽きない好い顔をしているんですな。
 ダンスもうまいし、動きもいいし。
The Karate Kid_d0051212_205343.jpg

 ウィル・スミスに似ているな~と思っていたら、映画のクレジットでウィル・スミスのショットが現れて、ウィルの息子のジェイデンだとやっと気づきました。

 しかし、何と言ってもすばらしかったのがジャッキーでした。意外です。
The Karate Kid_d0051212_2051523.jpg

 ジャッキー・チェンの演じる役柄は、
・カンフーのうまい軽い男とか004.gif
・カンフーのうまい真面目で不器用な男とか015.gif
・優秀な刑事とか探偵だけどスケベな男とか010.gif
どちらかというと陽気さ全開のものが多かったから。

 哀愁漂う無口なカンフーの達人を演じる姿に、むしろ、ああ、この人はただのアクション俳優ではなかったのだと感じました。
The Karate Kid_d0051212_205512.jpg


 60歳近いのに相変わらず分厚い胸板からも、目が離せませんでしたけどね。

by sitejm | 2013-12-23 23:11 | たまには映画を