人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯人の髪の色

 簡単なDNAサンプルで、ヒトの髪の色がかなり高い確率で判明するのだそう。

犯人の髪の色_d0051212_22475767.jpg ドイツの研究者らが、独自の手法を編み出した。

 今日まで、血液、体液、汗、上皮細胞などから、ヒトの瞳の色まで特定することが出来た。

 ロッテルダムのErasmus医療センターのマンフレッド・ケイサー教授らは、この技術をさらに発展させ、90%以上の確率で髪の色が赤毛か、黒毛かを判明、80%以上の確率で茶髪か金髪かを特定することができたのだという。
 さらに、この手法を用いれば、今まで区別が困難であった類似した色、たとえば金色と赤褐色も見分けられるのだという。

 「DNAから髪の色を特定することが可能になったのは、非常に画期的なことだ。なぜなら、これまで赤毛は珍しいため(jm注:アメリカ合衆国の人口の2%だそう。fromWiki)、特定が困難だったからだ」
とケイサー教授。 犯人の髪の色_d0051212_22534598.jpg
 
 この研究結果は、the journal Human Geneticsに掲載されており、髪の色に関連する11の遺伝子に13のDNAマーカーが存在することを発見したとされている。

 研究者らはDNAテストは、今後、犯罪調査をサポートするものとして改良されるだろうと言う。(RADIO-CANADAより)

>>DNAから髪の色を特定する技術なんて、すでに開発されているのかと思っていました。
 ところで、パリス・ヒルトンが金髪に青い目だと雑誌なんかでも紹介されていてびっくりします。髪も瞳もダークブラウンなのに。って、どーでもいいことですが。

by sitejm | 2011-01-06 22:53 | 科学