人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口移しはしないで

 カナダでは毎年、およそ45,000人に心臓麻痺が発症している。
 その85%が家庭や公共的な場所で発生しているという。

口移しはしないで_d0051212_1354857.jpg このほど、アメリカ合衆国で行われた研究によって、医療機関外では、マウス・トゥ・マウスなしの心臓マッサージの方が生存の確率が高くなることがわかった。

 心臓麻痺の目撃者が心配蘇生法(CPR)を行うことで、生存率が高くなることは良く知られている。

 しかし、マウス・トゥ・マウスなしで心臓マッサージを行う方が、生存率が高くなることを示したのは、今回の研究が始めてである。

 アリゾナ大学のバーグ・ボブロウ博士らは、五年以上かけて集めたデータを解析し、この結論に至った。
 この研究は、2005年からアリゾナ州内で生存率の改善のために行われたものだ。

 研究者らは、肺を圧迫している間、マウス・トゥ・マウス(人工呼吸)を行う時間を必要最小限にすることが注意点だという。
口移しはしないで_d0051212_136534.jpg
 博士らは、また、マウス・トゥ・マウスまたは、マウス・トゥ・ノーズをしない心臓マッサージを推奨する広報が必要だとし、さらに、心臓マッサージのみの方が、身に付けるのものも容易であり、忘れにくいと述べている。
 
 医療機関外での心臓麻痺の生存率は、

 CPR以外で救命された者:生存率5.1%

 従来どおりのCPRで救命された者:7.8%
  
 心臓マッサージのみで救命された者:13.3%

となっている。

 他の研究においても、医療機関外で心臓麻痺が発生して、人工呼吸と心臓マッサージを受けた人と人工呼吸は受けなかった人では、後者の生存の可能性は60%も高いことが分かっている。

 この研究結果は、米国医師会誌(JAMA)に掲載されている。(RADIO-CANADAより)

>>同じような研究が日本の病院でも行われているようで、血中酸素濃度が呼吸停止後十数分は変わらないことや、胸骨圧迫により肺が動くことから、人工呼吸は不要なのだそうですわ。
 わたしも数年に一度、学びますけど、確かに人工呼吸は、人形相手でも一瞬、ひるみますしね。

by sitejm | 2010-10-11 13:06 | ヘルス