人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗なデータベース

 今日の夕方に見たyahoo!newsによれば、科学技術振興機構が世界各国で過去に起きた
科学技術分野の失敗、約1,000件を網羅したホームページを開設したそうな。

 早速、その「失敗知識データベース」を拝見した
・・・いんだけど、さっきからそのサイトの各ページに入れなくて困っているところ。

 仕方ないので、科学技術振興機構報 第161号を見たところ、「失敗百選」の一例を見ることができた。

 「失敗百選」とは、失敗事例の中から典型的な事例を100件、取り上げてわかりやすく記述したものだそう。

 ちなみに、百選の一例として、
 ・茨城県で1999年に起きたCOウラン加工工場での臨界事故
 ・イタリア、セベソで1976年に発生した化学工場での爆発


などが上げられていた。

 ふーーん、、いろいろあるのね・・・
 でも、地下鉄サリン事件とか、ベトナム戦争の枯葉剤とか、
よっぽど「失敗」らしいものがあるのに、入っていないのかなあ・・と不思議に思った。

 良くよく読めば、

「失敗事例を分析して教訓を抽出し、知識として活用できるようなデータベース」を目指す・・

とあるので、なるほど、サリンも枯葉剤も、劇薬を製造するという意味では
科学が正確に用いられて正しく効能が発揮されたので、
失敗知識ではないわけか。

 過ちは「人」の常。
 科学も「人」による創造物なので、もちろん誤る。

by sitejm | 2005-03-23 20:42 | 科学