人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり、あなたの言うとおり

 土曜日、ニコラス・コペルニクスのために地球が廻った。

 北ポーランドのフロムボルク教会で、467年前に亡くなった地動説学者の棺が埋葬されたのである。

 コペルニクスは、1473年に生まれ、天文学者であり、数学者、経済学者、また医者でもあった。
 彼は、この街の教会の律修司祭(カノン)でもあった。

 彼は地動説が公開され、認められる前に、その短い生涯を終えている。
  
 彼の最も有名な研究「天体の回転について」は、彼の死後、出版され、17世紀の科学革命を起こした。
 カトリック教会の司教ポール5世は、1616年、彼に有罪判決を下した。
 地動説はキリストの教えに反するものだと判断したからだ。

 ニコラス・コペルニクスは地球が太陽の周りを廻るとする地動説を唱えたため、異教徒扱いされた。
 地球や人類が世界の中心にあるとするプトレマイオスの天動説を改善しながら、コペルニクスは地動説の研究にその生涯の多くを費やした。

 彼は1543年、その名の表示もないまま、埋葬された。
 この棺の位置は、長い間、分からないままになっていた。
 この巨大なゴチック建築の地下には、同じ運命をたどった何百人もの司教や信徒の遺体が埋葬されていたからだ。

 小説のような話だが、ポーランドやフランス、ドイツの研究者らが、2世紀にも渡り、彼の遺体を捜し続けていたのだという。
 そして、ついに、祭壇、聖クロワ、16大聖堂のそびえる柱に支えられた足元に位置することが分かった。 
 現代になって、やっとカノン・コペルニクスは保護されたのである。

 2,3年前、人骨の山の中から70歳の老人の頭蓋骨と体の骨が発見されたことがある。
 これらはワルシャワの警察研究所に預けられている。
 男性の顔を復元したところ、現存のニコラス・コペルニクスの人物画に酷似していることが明らかになった。

やはり、あなたの言うとおり_d0051212_11132188.jpg
 これを確認するため、DNA鑑定が行われた。
 遺伝子調査は何度も失敗を経たが、新たに比較対象とするための遺伝物質が偶然、スウェーデンで発見された。
 コペルニクスは、17世紀のポーランド・スウェーデン戦争の間、スウェーデンに追われ、そこで暮らしていたことがあったのだという。このため、彼の頭髪が見つかったのである。

 スウェーデンとポーランドの研究所で専門家らが行った調査により、2005年、フロムボルクで見つかった人骨の歯とスウェーデンで発見された頭髪は、同じ遺伝子構造を持っていることが分かった。 

 復権のための式典は、この土曜日、バチカン市国によって行われた。
 この式典では、イタリアの天文学者ガリレオの復権も行われる。彼の説によって、ブラーエやケプラー、ニュートンがコペルニクスの説を立証するのにつながった。
やはり、あなたの言うとおり_d0051212_1128182.jpg

 ガリレオは異端審問で、地動説革命を唱えたため、迫害された。
 
 1992年、ポーランド生まれの司教・ジョン・ポール2世が、カトリック教会はガリレオを誤批判した、と認定した。

 フロムボルク教会で行われた厳粛な儀式の期間中、コペルニクスの遺体は、ゴシックの赤レンガ作りの教会や城が点在するワルミア地方の町や村内を巡行した。

 謙虚な生涯を送った学者は、カノン、特に、聖職者の代表として長い旅をした。

 コペルニクスの生涯のおいて、彼は先輩学者らと争うことや、その他の問題が多かった。

 彼は神に身を捧げることを誓ったにもかかわらず、恋人のあることを非難され、別れを余儀なくされたという。

 彼はまた、北ヨーロッパ中に広まっていたルーテル派である疑いもあった。(Radio-CANADAより)

>>現代のカトリック教会がコペルニクスやガリレオを復権することにどれくらいの意義や重みがあるのかは分かりませんが、コペルニクスやガリレオからすれば、「今更かい!?」ってところでしょうか。

by sitejm | 2010-05-23 11:29 | 科学