人気ブログランキング | 話題のタグを見る

童顔は長生き?

 童顔は長生きする??

 欧州と米国の研究者らの答えは、イエスだ。

 彼らによれば、童顔の人と、それなりの?人の寿命を比べると、童顔の人の方が長生きする傾向にあるという。 
 この研究者らは、1,826人、70歳以上の双子の被験者に対してアンケートを行い、このような調査結果を得たのだそう。

 実験を開始してから7年後、研究者らは被験者が存命かどうかを調べ、その結果、若く見える人の方がそうでない人より長生きしていることを突き止めた。
 
童顔は長生き?_d0051212_1541378.jpg 彼らは、テロメア(DNAの一部で染色体の末端に位置する)がこうした現象を起こしていることにも気づいた。

 若く見える人は、より長いテロメアを持っていたのだ。 
 
「加齢は患者の健康状態を示す指標である。
 また、70歳以上の人が何歳まで生きられるかを予測するためのバイオマーカーでもある」
と、研究者らは述べている。

 研究者のうち、これまでに双子の寿命が同じであるということを研究しているティム・スペクター教授によれば、長生きは、おそらく、良い遺伝子と好環境に恵まれた結果であるとしている。

 この論文は、英国医学新聞に掲載されている。 

>>そういえば、子供みたいな顔をしていた私のおばあちゃんは、93歳で亡くなりました。
 でも、おじいちゃんは童顔じゃなかったけど、92歳で亡くなりましたけど。

by sitejm | 2009-12-20 15:04 | ヘルス