人気ブログランキング | 話題のタグを見る

質問力

質問力_d0051212_1715044.jpg 「自分に実力がなくても優れた人から情報が引き出せる」

 この本のところどころに、そういう意味のことが書かれている。

 今年に入って、同じようなことを二度聞いた。

「いろいろな人と話せば、そのうちの誰かから、自分の経験していないことに関する知識を得られる」

 1度目は職場の年配の方から、2度目は多分、テレビか本か、新聞で聞いたか読んだか。

 なるほど。

 でも、漫然と聞いているだけでは、本当に面白い、美味しいところは得られない。

 質問力を磨けば、相手は、おのずからマグロの頬の身のような、最も旨いところを出してくれるのかもしれない。

 作者はさまざまな好例を紹介している。

 「谷川俊太郎の33の質問」:平凡な質問のようで、凡人にはとても思いつかない、核心を点く質問の好例

 映画監督・周防正行氏のヤクルト・古田選手への質問:頭の良い優れた選手のことを十分理解していてこそ、できる質問の投げかけ

 作家ダニエル・キイスと宇多田ヒカルの対談:クリエイティブなニューヨーカーならではのスタイリッシュな対談

 などなど。

 とりわけ面白かったのは、声優・徳川夢声と天才画家・岡本太郎の対談。
 
 あんな太郎さんと一体、どうやってまともに会話するんだろう?と思うのだけど、徳川夢声の運びは最上級。対談を聞いている人に配慮する余裕は、芸術的。どこが芸術的かは、本の中に。

 ・・・でも、自分の質問力磨きより、素晴らしい質問者に感歎するだけで、ちょっと終わっちゃったかな。

by sitejm | 2009-09-27 17:33 | 読書も好きです(いろいろ)