不惑

d0051212_0151450.jpg

(写真は、yahoo!franceより)
 冥王星が太陽系の「惑星」から外されたことが、こんなに大騒ぎされるなんて、何と世の中は平和なのでしょうか。
 平和に見せかけたこの平和に便乗して、国際天文学連合さんが公表された「惑星の定義」を掲載しておきましょう。(以下、国立天文台サイトより)

 国際天文学連合はここに、我々の太陽系に属する惑星及びその他の天体に対して、衛星を除き、以下の3つの明確な種別を定義する:

(1) 太陽系の惑星(注1)とは、(a) 太陽の周りを回り、(b)十分大きな質量を持つので、自己重力が固体に働く他の種々の力を上回って重力平衡形状(ほとんど球状の形)を有し、 (c) その軌道の近くでは他の天体を掃き散らしてしまいそれだけが際だって目立つようになった天体である

(2) 太陽系の dwarf planet とは、(a) 太陽の周りを回り、(b)十分大きな質量を持つので、自己重力が固体に働く他の種々の力を上回って重力平衡形状(ほとんど球状の形)を有し(注2)、(c) その軌道の近くで他の天体を掃き散らしていない天体であり、(d)衛星でない天体である。

(3) 太陽の周りを公転する、衛星を除く、上記以外の他のすべての天体(注3)は、Small Solar System Bodies と総称する。

注1: 惑星とは、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の8つである。
注2:基準ぎりぎりの所にある天体を dwarf planet とするか他の種別にするかを決めるIAUの手続きが、今後、制定されることになる。
注3:これらの天体は、小惑星、ほとんどのトランス・ネプチュニアン天体
(訳注1)、彗星、他の小天体を含む

冥王星についての決議
 国際天文学連合はさらに以下の決議をする:冥王星は上記の定義によって dwarf planet であり、トランス・ネプチュニアン天体の新しい種族の典型例として認識する。


 定義(1)と(3)の違いてなんやねん??と思いましたけど、
「他の天体を掃き散らす」=「圧倒的に大きい」ということだそうで。

 確かに教科書とか教育分野での対応は大変そう。

 でも、冥王星が消えてなくなるわけではないし、惑っているのは地球上の人間くらいなもので。
[PR]

by sitejm | 2006-08-28 00:15 | 科学

危険なホットドッグ

d0051212_20195721.jpg ホットドッグが健康的な食品でない、というのは一般的なイメージだ。

 しかし、健康的でないどころか、身体に害がある可能性が分かってきた。

 ネブラスカ大学で行われた研究によれば、ホットドッグを食べると、遺伝子の突然変異で大腸がんになり得るのだという。

 食品の保存料としてよく使われる亜硝酸塩を、ホットドッグの成分を溶かした溶液に加えると、ニトロソアミドが発生することが分かった。

 ニトロソアミドは遺伝子を変異させやすい物質で、癌の発生要因になるのだ。
 
 この調査結果から、肉が素材で亜硝酸塩が添加された食品の摂取と大腸癌との関連が明らかになった。

 合衆国の肉関係業界はこの調査結果にすぐさま反論した。
 彼らは、研究者は製造工程で使用される以上の大量の亜硝酸塩を使用した実験を行っているため、調査結果からは何も証明されていないのだと主張している。(Radio-CANADAより)

>>上の写真は普通のホットドッグ。下の写真はデンマークのホットドッグだそうで。
(ちなみに、わてくし、こんな記事書いてますけど、食べ物に気を使う人種ではないので、ホットドッグもあれば食べるし、市販のウィンナーもよく食べています。この記事はタイトルが面白かったので訳しただけですので、お肉協会(あるのかな?)の方も、誤解なきよう)
d0051212_20202319.jpg

[PR]

by sitejm | 2006-08-22 20:22 | ヘルス

それで私は観たのですが

d0051212_2010614.jpg 小説「野生の証明」でぐわんと一発かまされたような気分になって、その翌日、映画「野生の証明を」観たのですが・・・。

 俳優一人ひとりの演技は本当に素晴らしい。

 高倉健と中野良子と薬師丸ひろ子の暗さがいい。

 松方弘樹も、ものすごい気迫で、「たけしの元気が出るテレビ」なんかで(←古いスね)、笑いすぎて涙をハンカチで拭いていたおじさんのイメージはまったくない。

 しかし、ストーリーは余りにも小説からかけ離れていて、最後の方が間延びしてしまった感じ。

 当時の邦画としてはいろんな意味でスケールが大きくで、観る日本人たちを圧倒したのはなんとなく想像できる。

 でも、テーマがぼやけてしまっていませんか・・・。

 せめて、高倉健さんの分厚いぼでーに★3つ。
[PR]

by sitejm | 2006-08-14 20:08 | たまには映画を

野生の証明

d0051212_23111783.jpg  森村誠一氏が長編で描く男性の主人公は、魅力的である。
 
 「野生の証明」の主人公、味沢岳史は保険会社の新人外務員であるが、鍛え抜かれた逞しい肉体に激しいほどの正義感を持ち合わせている。
 丁寧な言葉遣いに誠実な性格が観て取れる一方、ミステリアスな影がある。

 「腐蝕の構造」に登場する”大町”も、誠実さと逞しさ、それに加えて何かしら影のある男であった。(余談ですが、森村誠一氏のサイトで氏がコメントされていることには、「腐蝕の構造」がブレイクした当時、世の若い女性から”大町”あての恋文が届いたのだそう。)

 一方で、ヒロインも美人で(しかも、ナイスバディということになっている)か弱いながらも、何かを追うために命をかける一途さを秘めていて、感情移入させる魅力がある。

 私は推理小説はそれほど好きではないが、森村氏の作品には、人間の苦しいほどに絡み合う感情が描かれており、謎解きもそこそこに、そのドラマに深く見入ってしまうのだ。

 今までブログに読書記録を掲載したことがなかったのに、「野生の証明」は余りにも衝撃的で、思わず。
[PR]

by sitejm | 2006-08-13 23:45 | 読書も好きです(森村誠一作品)

芸術と環境問題

d0051212_8433871.jpg 画家クロウド・モネの絵が、19世紀末にロンドン市街の空を覆った大気汚染のなぞを解明するのに活用されるそう。

 バーミンガム大学のJacob Baker とJohn Thomas は、フランス画家が自分の目で見て描いた英国の絵を調査した、と水曜に発表した。

 これまで、これらの絵は、モネの記憶によって描かれたと考えられていた。

 印象派の画家モネは、1899年から1901年の間に、ロンドンを3度訪れている。

 バーミンガム大学では、モネの絵の太陽の位置から、彼が絵を描いた場所を推定しており、 彼の残した手紙などの調査によっても、彼らの調査結果は実証されている。

 二人の研究者は、モネのいくつかの絵から得られる情報によって、1900年ごろの英国の首都で観測された公害の種類が推察されるのではないかと期待している。

 当時、ロンドンを訪れた人々から伝え聞かれるスモッグについては、現在でもなぞが多く、今後はこの有名なスモッグを構成する天然物質を知るために、モネの使った色や光の反射について調査が行われる。
 
>>なるほど。日本の江戸時代の様子を知るのに浮世絵が使われるのとよく似たものですかね。
[PR]

by sitejm | 2006-08-12 07:55 | 科学

おませの原因

d0051212_22473244.jpg 8月のPediatrics誌で公表された調査結果によれば、セクシーな内容の歌をよく聴くティーンズは、他のタイプの歌を聴く若者より年少で性行為を持つ傾向があることが分かった。

 調査者は、親は子供がラッパー リル・キムのようなアーティストの曲を聴くのを監視することで、性行為を遅らせることができるのだ、と紹介している。

 調査には12歳から17歳までの1,461人の若者が参加した。最初の電話アンケートが行われた2001年には、若者たちの多くがバージンだった。
 そして調査者らは、2002年及び2004年に、彼らの好む音楽が性行為に影響を及ぼしているかを再調査した。
 その結果、男性をセックス狂の種馬、女性をセックスの対象と歌うような曲を聴く子供たちは、他の子供たちより早々と性的な関係を持っていたことが分かった。

 この種の歌曲をよく聴く子供たちのうち、最初のアンケート後、2年以内に性行為を行ったのは51%であった。一方、そうした歌をまったく聴かないか、ほとんど聴かない子供たちは29%であった。

 他者を見ているうちに新たな行動を身に付ける、という認知行動理論の明白な事例である。
 歌手たちは10代の若者たちの憧れの対象となりやすく、その結果、彼らの言葉が子供たちの性行為に影響を及ぼすのだと研究者らは言う。

 子供たちは歌詞の真似をするようになり、それが習慣化する。性を卑劣に表現した歌では、男が女をセックスのおもちゃとして支配するようなシナリオが描かれている。

 この調査では、調査方法について詳しく述べられていることにも注目したい。
 調査者たちは、若者の間の性行為は合衆国の重大な問題だとしている。なぜなら、このことが性病や望まない妊娠につながっている事例が多いためだ。

 研究者らは、この調査によって大人たちが子供の性行為に警戒するようになることを期待している。また、彼らは、17歳の若者の60%が性行為を済ませてしまっているという事実が残念だという。
 
 この調査に取り組んだ性科学者Yvonne K. Fulbrightは、若者の性行為を解明するには、歌詞よりもっと重要なものがあると考えている。彼女によると、調査では自尊心や家庭環境が無視されているが、これらが重要なのではないかという。

 一方、ヒップ・ホップ及びラップ協会は、若者たちに与える歌の影響はほとんどないと考えており、若者の行為と歌詞の影響との関係は成り立たないとしている。特に若者のほとんどが歌詞の意味すら分かっていないためだという。(Radio-CANADAより)

>>「セックス狂の種馬」て、あんた・・・。元ネタはこちらから(pdf)。めちゃくちゃ真面目な内容です。
[PR]

by sitejm | 2006-08-08 23:09 | 科学

若い人は5ヶ月でOK!

d0051212_20355810.jpg  最近の研究で、10代の若者は、これまでに行われた研究結果よりずっと短期間でタバコに依存することが分かった。

 McGill大学教授のJennifer O'Loughlin氏によれば、10代の若者たちの身体は、最初の喫煙から5ヶ月ほどでタバコに依存するようになるのだそう。
 
 これまでに行われた研究では、2,3年の喫煙期間を経てタバコ依存になるといわれていた。
 また、完全な依存症になるには、もっと時間がかかると報告されていた。

 O'Loughlin氏は、モントリオールの保健機関及びケベック国立公衆衛生研究所の研究者らと共に、高校10校の1,293人の生徒に対し、6年間に渡って研究を行った。

 「私たちの研究では、彼らがニコチンへの中毒症状を示すのは、タバコを吸い始めてから非常に短い期間後であることがはっきりと分かりました。この研究は、ニコチン中毒に対する議論を呼び起こすでしょう」とO'Loughlin氏は言う。

 調査では依存症になるまでに12の段階、すなわち、タバコを日常的に吸うようになる6段階と、ニコチンに対する依存症状を示す6段階が設定された。

 調査結果は、カナダ医療機構誌に掲載されている。

>>ニコチンの代謝産物であるコチニンというのが(ややこしい)神経伝達物質であるアセチルコリンに分子構造が似ているそう。そのため、脳がコチニンを向精神物質と勘違いして脳内のレセプターが増えた結果、ニコチン依存になるのだとか。
 今や一箱300円もするタバコ、1日一箱吸えば、1年で10万9千500円のタバコ代がかかる。これを50年も続けたら、547万5000円に。
 安いと見るか、高いと見るか??
[PR]

by sitejm | 2006-08-06 22:16 | ヘルス