人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地中海式ダイエットのメリット

 地中海料理が健康に良いことはこれまでにも知られていたことだが、このほどケベックの研究者が、新たな特殊性を発見した。 

地中海式ダイエットのメリット_d0051212_2047299.jpg ラヴァル大学附属栄養補助食品研究所のブノワ・ラマルシュと同僚の研究者らは、地中海方式のダイエットで、体重が減らない人でも、心臓病のリスクを減少させることが出来ることを明らかにした。

  実際に、体重が減少しなかった場合でも、肥満による腹部上部への刺激を減少させる効果が非常に大きいことが分かった。

 この発見は、肥満している人々にとって、特に重要なものである。
 食事を変えて、たとえ体重計の上では結果が出なかったとしても、循環器の梗塞のリスクを減少させられるのは非常に重大である。

 この研究は、国内では、栄養学上、初めて行われたものである。
 26人の被験者は、毎食事ごとに、厳しく管理された食品を与えられた。
 
 最初の5週目までは、男性は典型的なカナダのダイエットを続けさせられた。
 さらに、次の5週間は、地中海方式のダイエットを行わせた。

 被験者らはその後、減量のための食事を与えられた。この食事は、体重が平均で10%減量できるように調整されている。さらに、もう一度、地中海方式のダイエットを行わせた。

 この実験の結果、体重は減少しなかったが、地中海方式のダイエットによって、血中のCリアクティブ・プロテイン濃度が22%減少したことが明らかになった。
 
 Cリアクティブ・プロテインとは、循環器系に影響を与える物質で、体内の炎症の程度を示すのに用いられる。 
 
 研究者らによれば、メタボリック症候群の人々の間で観られる慢性の炎症は、血中コレステロール濃度と同様、循環器系疾患のリスクを知るための重要な因子であることを特定することができたのだという。

by sitejm | 2009-06-07 18:08 | ヘルス