人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬚のある女

 中国の科学者らの研究によって、「顎鬚の生える女性」症候群の謎が解き明かされた。

 この症状を持つ女性たちは、これまでしばしば祭りなどで見世物にされてきた。
 この症状の原因が遺伝上の障害にあることを、北京医療技術大学の研究チームは、発見したのである。

鬚のある女_d0051212_2046360.jpg 医学史上、最も珍しい例がメキシコ人女性ジュリア・パストラナ(1834-1860)の例だ。

 彼女の夫のセオドア・レントは、ヨーロッパやアメリカを巡行し、彼女を見世物にした。

 伝説によれば、レントはジュリアナが子供のときに、彼女の母親からジュリアナを買い取り、歌や踊りを教え込んだ。
 彼女は3ヶ国語を話し、最後は子供を産んで死んだ。
 母親と子供は、違った形で展示されることになった。

 医学用語では、彼女の症状は先天的多毛症(CGHT)と呼ばれるものだ。

 過剰な発毛だけでなく、顔面と歯茎が普通のヒトとは異なっていた。

 CGHTの原因が遺伝子の突然変異であることは、今日まで明らかにされていなかったが、研究によって遺伝子17q24.2-q24.3上の障害がこの症状の原因となっていることが分かった。

 この発見の詳細はAmerican Journal of Human Geneticsで発表される。(Radio-CANADAより)

>>髭のある女性が突然変異なのか、女性には髭がないという「普通のヒト」が突然変異なのか、どっちかは分かりませんが。
 それにしても、ヨメを見世物にして、さらにその死後もヨメと自分の子供の亡骸を見世物にしたレントというだんなが信じられないですな。
 しかし彼は、ジュリアナの死後も、同じ症状の女性を見つけて結婚したらしいので、愛していたのか、ヘアマニアなのか。

by sitejm | 2009-05-24 20:47 | 科学