人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無殺菌牛乳

 無殺菌牛乳がオンタリオで話題になっている。

 この週末、トロントで連合会議を開催する専門家らは、無殺菌牛乳は安全で、低温殺菌工程で失われる多くの栄養分を含むという結論をまとめた。

 この専門家グループの意見は、現在、主流となっている科学的見地と正反対のものだ。
 カナダでは、低温殺菌がされていない牛乳は、健康に害を及ぼすとして、販売が禁じられている。

 ミシガン大学のテッド・ビールズは、いくつかの研究では、生乳を飲む子供の方が喘息にかかりにくく、風邪をひきにくい傾向があるという結果が出ていると断言する。
 彼は、殺菌工程で危険な病原体を除去するため、ミルクが加熱されると、ビタミンや酵素が破壊されるのだという。
 しかしながら、カナダの厚生省は生乳のメリットがあるとしても、深刻な病気に罹患する可能性と比較衡量すると、メリットは大きく崩れると主張する。

無殺菌牛乳_d0051212_2145388.jpg 生乳に関する議論は先月から行われていた。
 これは、生乳を製造・販売したとして訴えられていたオンタリオの酪農業者マイケル・シュミット(写真右)が立ち上げたものだ。
 この酪農者は1月末ニューマーケットで生乳販売を開始した。彼は生乳販売を認める法改正を目指し、株式会社を設立した。

 シュミット氏は、「権利と自由の憲章」を飲用し、カナダでは、国内どこでも生乳の販売が禁止されているが、カナダ人は本当に飲みたいものを飲む権利を与えられるべきだ、と主張している。(Radio-CANADAより)

>>確かに非加熱未殺菌の牛乳は美味しいかもしれない。しかし、お腹がゴロゴロどころか、ピーピーになっては・・・と思ったり。

by sitejm | 2009-02-04 22:53 | ヘルス