人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の食文化-韓国-

世界の食文化-韓国-_d0051212_14414536.jpg 「玄米糯米飯、ワタリガニのスープ、カレイのバター焼き、青海苔和え、白菜キムチ、牛乳」
 「雑穀類、牛肉と蔬菜の汁、手長タコ炒め、果物サラダ、白菜キムチ、焼き海苔、牛乳」

 これは何のメニューでしょう?

 答えは韓国のある小学校の給食のメニュー!

 なんとおいしそうに見えることか。
 
 このほか、この本で印象に残ったのは、キムチ冷蔵庫。

 キムチ休暇があるのは、割と知られた事実ですが、「キムチ冷蔵庫」は知ってびっくり。世界の食文化-韓国-_d0051212_15171188.jpg
 スイッチ一つでキムチの熟成・保存に適した温度になり、においも出ないそうで、普通の冷蔵庫と同じように普及しているらしいです。

 また、日本でいう「おにぎり」は、冷や飯を食べるという貧しい、はしたないイメージが強かったそうですが、セブンイレブン韓国支社?が頑張って、韓国でも良く食べられているツナとキムチをあわせたおにぎりを売り出したら、途端にブームになったのだそう。

 韓国の食にまつわる「ことわざ」の解説もあります。
 たとえば、
1 「餅を作って食べる家庭」
2 「クジラの争いで海老の背が裂ける」
3 「塩を食べた者が水を飲む」
など。
 これらの意味は、↓で。

世界の食文化-韓国-_d0051212_1518199.jpg
1 「いがみ合って不和な家庭」・・・餅をみんなで作ったら、和むんじゃないかと思うのですが、複雑な感じ・・・。
2 「勢力のある者の争いで何の関係もない弱者が被害を被ること」・・・日本でも最近、こんなことが起こっていますね。
3 「罪を犯したものが罰を受ける、物事には必ず原因がある」・・・なるほど、奥が深い。塩は昔は貴重だったから、とかそういう意味もあるかもしれませんね。

by sitejm | 2009-01-25 15:17 | 読書も好きです(いろいろ)