人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆のチカラ?

 動物実験では、既に結果が出ていたことだが、このほどアメリカの研究者らが、大豆の取りすぎで男性の精子数が減少する、と発表した。
大豆のチカラ?_d0051212_1751564.jpg
 ハーバード公衆衛生研究所のJorge Chavarro博士は、イソフラボンがこの現象の原因であるという。
 彼によると、大豆中に含まれるイソフラボンが女性ホルモンと同じ働きをするため、精子の生成を抑制するのだそう。

 「大豆に含まれる成分は、体内の多くの器官や筋繊維などではエストロゲンと同じような作用を起こすのです。良い効果もありますが、精子の生成に関しては、悪影響を及ぼすのです」
と、Jorge Chavarro博士。

 イソフラボンはエストロゲンと似た構造を持っており、体内ではエストロゲンと同じような作用を生じるのだ。
 ハーバードの研究チームは、99人の男性に対し、三か月間に渡り、大豆を含む15種類の食品を与える実験を行った。
 その結果、大豆製品を摂取した人の場合、大豆を一切食べなかった人と比べると、精子数が少なく、精液1ミリリットル当たり、4千100万個であった。 

 通常、男性の精液には1ミリリットル当たり、1億2千万から、8千万個の精子が含まれている。
大豆のチカラ?_d0051212_17515477.jpg 精子数が精液1ミリリットル当たり2千万個を下回ると、精子数を増加させるのは、非常に難しくなるのだと言う。(Radio-CANADAより)

>>うーむ、大豆にこんな作用があったとは!
 でも、だからと言って、逆に、大豆のイソフラボンのお陰で、ハゲーな人も、髪がふっさふさ、とかいうこともないと思うんですけどね。
大豆のチカラ?_d0051212_1752367.jpg だって、お仕事で豆腐屋さんと納豆屋さんへ行ったことがありますが、どちらも社長さん、髪がふっさふさではありませんでしたもん。でも、肌はつやつやでしたけどね。

by sitejm | 2008-08-03 17:52 | 科学