人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの偉人たちを育てた子供時代の習慣

あの偉人たちを育てた子供時代の習慣_d0051212_17253255.jpg  子供の頃、家にあった伝記集をよく読んだので、多くの偉人の過去を割と知っている方です。少なくとも自分でそう思っています。

 そういう意味でも、この伝記を読むのは復習(なんの?)のつもりでした。

 ところが、あれ?これ、知らない、というのも出てきてなかなか楽しい読書でした。

 伝説の都市「トロイア」を若干5歳にして「実在する」と確信し、40数年後、自ら遺跡を掘り当てたシュリーマン。

 遺跡発掘のために語学を習得し、起業して発掘費用を自ら捻出したというシュリーマンに、わてくしは十年くらい前から、尊敬の念を抱いておりました。

 シュリーマンのように生きたい!

 そう思って、あんまりそうでもないけど、まあそれなりに、しょぼくても、そのように生きているつもりでした。

 しかし、シュリーマンの実態は・・・・・??

 シュリーマン、面白すぎやん。

 著者 木原武一氏は、「大人のための偉人伝」や「天才の勉強術」など、さまざまな偉人や天才に関わる著作を出している方。

by sitejm | 2007-09-09 17:40 | 読書も好きです(いろいろ)