人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくり先進国 ドイツ

びっくり先進国 ドイツ_d0051212_2117395.jpg ドイツに行く予定もないのですが、これも、なんとなく。。。

 著者はフリージャーナリストの熊谷徹氏。ドイツ在住十年以上だそう。

 NHKの特派員だったそうで、ところどころエラソー口調が気になりますが、ドイツ人やドイツという国がよく観察されていて、判りやすく、面白く解説されています。

 ドイツに興味がなかった人も、これを読めば思わずドイツ旅行でも・・と思ってしまうくらい、ドイツが気になりそうです。(って、別に宣伝するつもりはないんですけど)

 それにしても、ドイツ人って、厳格なイメージで、厳しいだけに、文句なんて言わないんだろうかと思っていたのですが、実際はせっかち、文句言いだそう。
 人前でもぺんぺんに相手をやっつけるようなところがあるというのには驚きました。(一方、イギリス人は人前で文句を言うなんてことはあんまりないそう)
 
 一方で、超合理的で、プライベートを大切にするために、仕事は合理的にかつ効率よくこなしていく、サービス残業、付き合い残業なんてありえない、というのには、憧れますねえ。

 

by sitejm | 2007-07-30 21:21 | 読書も好きです(いろいろ)