人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火山のしわざ

 5千5百万年前、グリーンランド沿岸と欧州の活火山が、地球を温暖化させたのだそう。
 
火山のしわざ_d0051212_1824417.jpg  オレゴン大学の研究者らは、地質の分析と海洋生物の化石から、これを立証している。
 
 大気中のCO2とメタン濃度は、熱帯地域の海水の表層温度を5度上昇させ、大西洋では6度上昇させたのだという。

 これらの分析結果によって、初めて火山活動と地球温暖化の始まりとの直接的な関連が明らかになったのである。

 オレゴン大学のロバート・ダンカンは言う。

 「地球に刻まれた海洋の歴史は、地球温暖化の時期だけでなく、同時期に火山活動があったことも示しているのだ」

 この最高気温の時期は「PETM」(暁新世・始新世最高温期)と呼ばれる。
 この時代は220年間も続き、大変暑い時代だったという。

 CO2が放出されると、海水は酸性となり、多くの生物種が消滅したと考えられている。

 最初の噴火は6,100万年前に起こり、以後、6百万年も続いた。この時代には、1000立米ものマグマが地表を覆ったのだという。

 報告書はサイエンス誌に掲載されている(Radio-Canadaより)。

>>時代が昔すぎて、想像もできないですが。岐阜大学教育学部のサイトでも詳しく書かれています。御参考まで。
 昔、友達が「寒いのが嫌いだから、どんどん温暖化して欲しい。暑い方が楽しい」と言っていました。温かいのはいいですが、ゴキブリとか蚊が出るのにはワテクシはどうにも耐えられません(どちらも極端に嫌いなので)。写真みたいに噴火の上に雷まで落ちて、ゴキブリまで出てきた日にゃ、泣いてしまいますわ。

by sitejm | 2007-04-29 14:39 | 科学