左右両手利きの人は・・?

 右利きか左利きかは、よく会話に上る。

 このほど、科学者らが利き手に関する調査を行った。
 ゲルフ大学の許可によって行われた調査では、両手利きに関する新たな認識と、左利きに関する考え方に誤りがあることが明らかにされた。

 調査は英国公共放送を通じた25万人による投票によって行われた。

 調査結果からは、両手が利き手となる人には次のような傾向があることが分かった。

・バイセクシュアルの人が多い
・ホモセクシュアルは少ない
・喘息患者は少ない
・多動症、失読症患者も少ない

 調査では、左利きに関するさまざまな噂が否定された。

 調査者の一人Michael Petersによれば、左利きだからといって病気に罹りやすいわけではないという。
 また、左利きと右利きで性的嗜好に違いはないのだという。

 アンケートでは、回答者が右利きか、左利きか、はたまた左右両利きなのか問うていない。
 一方、1から5までの目盛り上のどこを選ぶかで利き手がどちらかを推定した。

 「1」で回答すると、左手を使うことになる。「5」で回答する場合は、右手である。
 「3」で回答する場合は、両手で操作していると考えられる。
 「3」で回答した人は参加者の1%程度であった。
 
 男性では右利きの4%、左利きの4.5%がバイセクシュアルだった。
 両手左右が利き手になる人ではこの割合が9.2%にも上った。

 女性でもこの傾向は同様であったが、より顕著な結果となった。
 右利きの女性の6.2%がバイセクシュアルの傾向があり、左利きでは6.3%だった。
 一方、左右両利きの人はの15.6%がバイセクシュアルであった。

 調査結果は、 「脳と認知誌」に掲載されている。(Radio-CANADAより)

>>レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロはバイセクシュアルだったという噂がありますが、確かに彼らも両手利きで、どちらの手でも絵を描けたそう。
 アンジェリーナ・ジョリーなんかは左利きですけどねえ。
 いずれにしても、両手が利く方が人生バイ(倍)に楽しめるってことですよね!
[PR]

by sitejm | 2006-12-18 21:58 | 科学