人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユダは裏切らなかった?

ユダは裏切らなかった?_d0051212_22132340.jpg バチカンが、ダビンチ・コードが嵐を起こしたのだと信じるのなら、ナショナル・ジオグラフィックが復活祭の数日前の木曜に発刊した「ユダによる福音」は、ローマ中を揺るがすだろう。

 というのも、1700年代の古い書物「ユダによる福音」によると、どうやらユダはイエスを売ったのではなく、イエスがその教えを伝えたかった貴重な人物の一人であるというのだ。

 この書物は古代ギリシャ語から訳されたもので、1970年代後半にエジプトの砂漠地帯で見つかった。その後、数人の古物愛好家の元を転々としながら、ロングアイランドのシティバンクで買い取られた。シティバンクでは買い手がつかずに16年間保管され、2000年に売りに出されるまでに徐々に傷んでしまった。
 その後、専門家の手に渡り、ついにはコプト語で書かれた文字が訳され、1000片にも千切れた紙片の一つ一つ解読する作業が行われるに至った。
  
 その書物は、次のようなくだりで始まっていた。

ユダは裏切らなかった?_d0051212_22163087.jpg
 イースターの前夜に彼の弟子たちとともにした祝いの晩餐を、イエスは意味のないものだと嘲笑する。

 翻訳者のRodolphe Kasser教授は、

「イエスの教えを理解するには、ユダを除く弟子たちは余りにも愚かであり、弟子たちが嫌っていた彼こそイエスは愛していたのだ。」

と解説する。

ユダは裏切らなかった?_d0051212_2216764.jpg「イエスはユダに言う。”お前はすべての者を超えるだろう。なぜならお前は私に衣(魂を包み込む身体)を与える者を犠牲にするだろうから”と。」

 鍵となるこの言葉からも、ユダはイエスを裏切ったのではなく、むしろイエスを助けようとしていたことが読み取れる。

 この福音では、ユダはイエスの反逆者としてでなく、むしろイエスの教えを伝える一番弟子として登場し、ローマ人に対し世の贖いを非難する存在として描かれている。(Radio-CANADAより)

>>ナジオ(ナショナル・ジオグラフィック)は記事の内容はもちろん、写真が素晴らしいので好きですが、これまた面白いネタをだしてくれましたね。こちらから福音のきれっぱしが見られますよん。
 それにしても、もしこれが事実なのだったとすれば、この2000年近くもの間、子々孫々の代に渡って裏切り者と呼ばれ続けたユダちんの立場は???

by sitejm | 2006-04-08 20:48 | 文化