人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート

 15歳の浅田真央ちゃんが、フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで初優勝を飾った。可愛らしいので銀盤の女王というより、王女ちゃまという感じ。
 
 真央ちゃんの活躍がさんさんと輝く一方で、2位のSlutskayaも3位の中野ちんも、判定が納得いかないようなコメントを残していたのが気になるところ。

 浅田真央が年齢制限のため、トリノ五輪に出られないことと判定は絡んでいるのか・・?と、つい、訝ってしまうけれど、ルールはルールなので仕方ない。
 これが揺らぐと、「ただし、15歳未満の者であっても、ISU会長の認めるものを除く・・」なんていう特例を設けなくてはならなくなったりして、反ってややこしいし、浅田真央が関係者からバッシングされる恐れもあるだろう。
 それに、五輪に出られなくて一番悔しい思いをしているのは、真央ちゃんだろうし。
 
 ところで、yahoo!franceのスポーツニュースでGPファイナルの写真集を発見。
 浅田真央も可愛らしいけど、ロシアのSlutskayaも美しい。正に冬の華!↓
フィギュアスケート_d0051212_1735233.jpg


 ペアやアイスダンスの演技もすごい!↓
 
フィギュアスケート_d0051212_17362614.jpg

 ↑ドイツのAliona Savchenko とRobin Szolkowy 。ペアで銅メダル。

 
フィギュアスケート_d0051212_17442280.jpg

 ↑さすが中国4千年の歴史! ペアで銀メダルのDan ZhangとHao Zhang。 ちゃ、ちゃんと受け止めてよね!

 
フィギュアスケート_d0051212_1745559.jpg

 ↑サボテン!?(小学生のときに、「組体操」でやりませんでしたか?)アイスダンスで銅メダルのMarie-France DurbeuilとPatrice Lauzon。

 
フィギュアスケート_d0051212_1750014.jpg

 ↑体のしなやかさにもびっくり!イスラエルのGalit ChaitとSergei Sakhnovski。アイスダンスで4位。
 
 ・・しかし、しなやかすぎて、見た目どうなってるのか判らない姿も。
 ウクライナの Elena GrushinaとRuslan Goncharov↓ アイスダンスで銀メダル。
フィギュアスケート_d0051212_175823.jpg


 「アイテテテ・・アンタ!髪、引っ張ってるヨ!」と言ってそうなロシアのTatiana Navkaと Roman Kostomarov↓
フィギュアスケート_d0051212_17593918.jpg


 複雑すぎて何を表現しているのか、途方に暮れそうなペアも!
 
フィギュアスケート_d0051212_181816.jpg

 ↑フランスのIsabelle DelobelとOlivier Schoenfelder。さすが芸術王国フランス!?
 アイスダンスで6位。

 群を抜いてすごいのが上の写真で髪を引っ張り合っていたロシアのTatiana NavkaとRoman Kostomarov。
 GPのアイスダンスでなんと3連覇!!

 でも、あの~、そのポーズで何を表現しておられるんでしょうか・・??↓
 
フィギュアスケート_d0051212_181276.jpg

 意味はわからないけれど、3連覇とはとにかくすごい!!

(おまけ)
 こらこら、リンク上で。
 写真はMichelle Kwanにキスするカナダの元世界チャンピオンKurt Browningだそうで。
フィギュアスケート_d0051212_1883955.jpg

by sitejm | 2005-12-18 17:56 | スポーツ