ムースポート

d0051212_1435539.jpg ジーン・ハックマンとレイ・ロマーノの共演によるコメディドラマ。

 モンロー・コール(ハックマン)は、 米国大統領を2期に渡って務め上げた後、 ニューイングランドのメーン州にある故郷に帰ってきた。そこは"ムースポート"と呼ばれる小さな町で、 帰郷したコールは町のゴルフ場に通いながら回想録を執筆するという、 のんびりした引退生活を送るつもりだった。そんななか、 コールのもとに、 ムースポートの町長に就任してほしいとの要請が届く。断る理由のないコールはその要請を快諾するものの、 町長選に思わぬ対抗馬が現れて…。

 というストーリー。
 一体、誰が主人公なんだかわからなくなるドタバタ。
 でも小粒ながら面白いコメディ!

 案外コメディ出演の多いハックマンだけど、どんなバカな役をやってもバカな俳優には見えないのが渋い。

d0051212_1436738.jpg しかしながら、最も際立っていたのが、モンローの長年の秘書を演じるマーシャ・ゲイ・ハーデン。元大統領の間抜け振りをやきもきして眺める表情がとてもうまいし、声もかわいい。なんだかこの人が主人公だったように思えてきた。


 
[PR]

by sitejm | 2005-12-18 14:33 | たまには映画を