人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【科学】我々は蛇をみるとなぜ怖いと思うのか?

 霊長類の脳内には、即座に蛇を認識する神経系統が存在する。
 米国の科学者が発見した。
【科学】我々は蛇をみるとなぜ怖いと思うのか?_d0051212_22584539.jpg

 カリフォルニアデービス大学の人類学者リュンヌ・イスベルらは日本で生まれた二頭のサルについて、彼らの周りに蛇やその他の物体が存在する場合の視覚神経の反応を測定した。
 
 研究チームは、パルヴィナー内の神経細胞を調査した。
 パルヴィナーは、脳内で視覚による注意と画像処理速度に関する重要な役割を果たす領域だ。

 霊長類の100の神経系統の反応試験は次のようなものである。

・蛇の画像
・他のサルの写真
・簡単な幾何学的模様 

 この結果、蛇の写真に対しては、神経細胞は最も強い反応を示し、かつその多くが最速の反応を示した。
 研究者らによると、これらの結果によって、なぜ霊長類は、蛇をすばやく認識する高い視覚能力を持っているのか、という神経の生物学的メカニズムが解説できるという。

 イスベル教授によると、この研究は蛇の検出理論を神経科学的に解明したことで、霊長類の恐怖心が我々の脳を飛躍的に進化させることとなった証拠を提供したのだという。

 ノースウェスタン大学の診療心理学科の教授スーザン・ミネカと霊長類学者らは、この研究は2匹の
サルは、この実験を受けるまで蛇を見たことが無かった点がすばらしいと述べている。(Radio-CANADAより翻訳)

>>いくつか蛇の写真も添付しようと思ったのですが、いろんな蛇の写真を見ていたら気色悪くて、ムリ!やっぱり蛇の画像は霊長類には怖いんです。

by sitejm | 2013-11-03 22:46 | 科学