It Happened One Night

 「或る夜の出来事」

 知人が面白いといっていたので、見てみました。

d0051212_14261794.jpg しかし、最近の、場面展開が異様に速くてけばけばしい映画を見慣れているので、正直、最後まで見られるかどうか、自信がありませんでした。

 ところが、これがなかなか面白い。

 いえ、かなり!

 金持ちのわがまま娘エリー(21)(クローデット・コルバート)は、ひょんなことで知り合ったお金持ちなプレイボーイ・キングス・ウェズリーと婚約。
 でも、わがまま娘の富豪の父(大銀行家)、キングが気に入らない。

 結婚を許してもらえないので、監禁?されていたクルーザー内でハンストしていた娘、突然、海に飛び込んで逃げ出します。
 
 一方、新聞記者のピーター・ウォーン(クラーク・ゲーブル)は、そのはねっかえりな性格ゆえ、失業中。
 仕事探しのためか(jm:すみません、ちゃんと観ていませんでした)NY行きのバスに乗るところ。

d0051212_14264223.jpg
  エリーの方はNY行きの長距離バスの切符を何とか手に入れて(何も持たずに逃げたのになぜ・・?というのは途中でさらっと解消されます。)、ピーターの隣席に。

 お嬢様育ちで、かばんを盗まれ、お金もないのに、何かとつんけんするエリー。
 ピーターもむかつきながら、放っておけず、何かと助ける羽目に。

 しかし、翌日には新聞の一面に、エリーを見つければ懸賞金1万ドル(現在の感覚としては1000万円くらいでしょうか)との記事。
d0051212_1427818.jpg

 追っ手の手も伸びてきますが、ピーターはエリーのことを記事にすることを条件に、エリーも機転をきかせてなんとか追っ手を撒いて逃げ延びます。

 そのうち、なんだか二人の間に・・・

 ・・・・みたいなお話。
d0051212_142908.jpg

 金持ち娘と記者って、どこかで見たような??な、ストーリーですが、これはこれで面白いロード・ムービーでした。本当に笑えるところも多くて、昔の映画は良くできてるなあ、と感動しました。

 で、ここはネタばれになるので、Moreにしますが、



 飛行機乗りの金持ちと結婚しようとしていた女性が、結婚式のその日に、お金もない新聞社勤めの男「ピーター」のもとへ逃げるって、

スパイダーマン 2
で、ちょびっとリメイク(パクリ?)されてましたね。

 宇宙飛行士と派手に結婚しようとしていたメリー・ジェーンが、新聞社に写真を売るカメラ小僧の貧乏なピーターのところへ走った、というエンディングで。
[PR]

by sitejm | 2013-01-20 15:01 | たまには映画を