RED

 先週末、久しぶりに、DVDを観ました。
 犬を飼いはじめてから、なんだか余裕がなく・・・。

d0051212_2337287.jpg ビデオ屋でアラフィーの相方が、珍しくぱっと選んだこの一本はRED。

 以下、yahoo!USAのyahoo!movieより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フランク、ジョー、マーヴィン、そしてヴィクトリアはかつてのCIAのトップエージェントだった。
 しかし、彼らが秘密を知りすぎているばかりに、CIAから命を狙われる羽目に!
 追跡者から逃げ延びるため、彼らは知恵と経験とチームワークを最大限に発揮する。
 そして国を超えたありえないミッションを遂行するため、彼らはCIA本部に侵入し、政府の史上最大の陰謀と悪事の隠蔽を明らかにするのだった・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 なんだか良く分からない訳になっちまいましたけど、兎に角、観れば面白い!

 少なくとも、人生の折り返し地点(sitejm注:折り返し地点って、35歳でしょ?)をすぎちゃった映画好きにはたまらないかも。

 主人公のフランクにブルース・ウィリス、フランクの上司のジョーがモーガン・フリーマン。
 CIAの実験の被験者を長年やっていて少しイっちゃってるマーヴィンにジョン・マルコビッチ、おまけに元CIA'sの紅一点にドラマ「第一容疑者」の女警部役で大当たりしたヘレン・ミレン。
 このほか、リチャード・ドレイファスなんかも出てきて、こんな大物ばっかり、よく調整しましたね!ってプロデューサーに拍手を送りたい。

 退役したつわものらが、現役の凄腕エージェント相手に、対等以上に闘う姿に元気が出る!
 
 おまけに過去の三角関係なんかもばれちゃったりして。
 互いにさらっと交わしているシーンにも思わず含み笑い。 

 イカれた天才肌のマーヴィンを演じたマルコビッチさん。ちょっとねっとりした喋り方は健在です。
 群を抜いた名優だとは思っていたけれど、こんなにキュートな姿は初めて見た。
 もう、釘付けになっちゃいましたもの。こういう人、かわいいけど、女がよっぽどオトナじゃないと、苦労するのよね~、とか思いながら。

 スパイ映画なので、あり得ないシーンも多いものの、あっという間に観終わりました。

 この映画は、アメリカのベビーブーマー向けの映画なんでしょうか。
 わたしは団塊ジュニア世代ですので、10数年後に、またこういう映画が出来て欲しいな~。
 生きる望みになりますわ。
 しかし、その頃に映画なんか観ている余裕、あるかな?それ以前に、映画って、あるんだろうか~??
[PR]

by sitejm | 2011-06-23 23:09 | たまには映画を