人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の微笑み、女の微笑み

 ブリティッシュコロンビア大学の心理学者らの研究の結果、ストレートの女性は、男性の微笑みより、得意げな表情の方がセクシーで魅力的だと感じることがわかった。

 一方、ストレートの男性の場合、女性の微笑みは好きだが、得意げな表情には退いてしまうのだそう。

 また、男性でも女性でも恥じらう時は混在したような表情になる。 

 ジェシカ・トレーシー教授と学生のアレック・ベアルは1000人の老若男女に対して実験を行った。
 実験では、男女が微笑んでいる写真や、得意げな表情(頭も腕も勝利を示して上げている)、恥らっている表情(頭を落とし、落胆している)、そして普通の表情などの写真を被験者に見せた。
男の微笑み、女の微笑み_d0051212_14503252.jpg

 被験者らは、それぞれの写真を見て、その写真中の人に、1(全然)~9(やりすぎ)の範囲で魅力度を採点する。

 実験の結果、男性は微笑んでいる女子の写真には、平均5~6の顕著に高い評価をつけていた。
 女性の場合、微笑んでいる男性への採点は3~4であった。

 他の表情では格差は小さいながらも、違いが見受けられた。

 研究者らは、微笑みは女性的なもので、男性が女性に求めるセクシーさを表現するものと捉えられている、と考えた。

 しかしながら、男性の微笑みは努力の果てに何かを勝ち得たことを示しているか、誰か恋人がいるため自信に満ちた表情であると見なされているのではないか、と研究者らは考えている。

 得意げな表情に関しては、筋肉を見せつけ、上半身が強調される。
 研究によって、この表情は男性が表現する方が魅力的だと感じられていることが分かった。

 これらの成果を確証するためには、更なる調査が必要であるものの、研究者らは、こうした結果は、社会的な圧力や進化心理学から派生した産物であるという。   

 研究者らはこの研究は、セクシーな魅力とは何かに焦点を当てたもので、被験者はたとえば、写真の中の人が好い人か、生涯の伴侶として良さそうか、といった視点では評価していないのだという。

 この研究結果は、Emotion誌に掲載される。(Radio-CANADAより)

>>実験で使われた写真を見る限り、男性は笑顔だとちょっとキモイタイプだから、、とか、女性は笑顔の方がvictoryな表情よりは、まだまし・・・とか、そういう観点で評価されたんでは???と穿った見方をしてしまいますわ。
 でも、ワテクシは個人的には、得意げな男性より、控えめに微笑んでいる人の方が好きですけど、実際はマッスルフェチです。というわけで、「被験者は、写真の人が好い人かどうかと言った視点では評価していない」というこの実験結果には、納得!?

by sitejm | 2011-05-29 14:51 | 科学