人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えない星

月曜の夜は、ふたご座流星群を眺めよう。

 そうやって、1週間前から待ちかねていた。

 幸か不幸か、13日の月曜日、仕事を終えて家路についたのは14日夜中の1時。

 新月を少しだけ過ぎた夜空は、真っ暗で星だけが輝いていた。

 月並みながら、じっと見つめれば吸い込まれるよう、とはこのこと。

 冬の星座オリオンは夜空に大きな狩人の姿を描き、その上をさらに見上げると、くっきりとスバルの7つ星。

 わたしはふたご座を探った。

 広大な夜空で、ふたごに出会うのは、慣れない者にはむつかしい。

 位置は分からぬものの、兎に角わたしは流星を見ようと、しんと静かな夜空を一人、眺めていた。
 
 わたしはじっと待っていた。

 でも、冬の夜中はじりじり寒い。

 星は無数にちかちか光るけど、 結局、流星は現れなかった。

 あきらめて、家に入った。

 もう、待つのはやめよう。


夜空

by sitejm | 2004-12-15 01:41 | 今日の個人的お話