人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋力アップは軽くていい

 重いものを持ち上げなくても、疲れるだけで筋力はアップする。

筋力アップは軽くていい_d0051212_19384698.jpg オンタリオのMcマスター大学の運動学科で、重いものを持ち上げるような筋力トレーニングをしなくても筋肉を発達させるのは実現可能であることを証明した。

 単にエクササイズをして疲れるだけでいいと言うのだ。

 「重いバーベルを持ち上げる代わりに、もっと軽いものを持ち上げればよい。
 ただ、持ち上げることが出来なくなるまで持ち上げ続けることが必要である」

と、スチュワート・フィリップ教授は言う。

 「多くの人は、筋肉を発達させるには新しくタンパク質を合成させるために、刺激を与えなければならないと信じている。」と教授。

 彼の研究によって、筋力アップの秘訣は重さでなく、筋肉を疲れさせることにあることが分かった。
 
 研究者らは、スポーツジムで若年者に2種類の方法で筋トレをさせる実験を行った。

 一方は、被験者の体力の90%に相当するトレーニングを、もう一方にはその体力の30%に相当するトレーニングを行わせた。

 自分の最大の体力の80~90%に相当するトレーニングを行った被験者は、せいぜい、5回から10回しか繰り返せなかった。
 しかし、30%の方は疲れを感じるまで24回も繰り返すことが出来た。

  この新しいデータは、フィットネス愛好家のトレーニング手法を変えるには至らない、とフィリップ教授は言う。
 しかしながら、「このような傾向は虚弱者、つまり高齢者や何らかの病状から回復しつつあるような人では顕著である」のだという。
 彼らはよりターゲットを絞って研究を行うという。
 
 調査の詳細は、オンライン誌「Plos One」に掲載されている。(Radio-CANAADより)

>>軽いものを何度も持ち上げられるのは当たり前なので、筋力アップの量を示して欲しいところですが、元記事を読むと、筋肉を構成するタンパク質の合成量が体力の30%の運動量でも増加した、というようなことが書かれていました。 

by sitejm | 2010-08-14 17:19 | ヘルス